新型コロナウイルスによるロックダウンから1ヶ月後の自分と周囲の変化。

お題「#おうち時間


どうもMasaboです。


オーストラリアのロックダウンが始まり1ヶ月以上が経ちました。ここ最近の国内の1日感染者数は20人以下とかなり落ち着き、各州では少しずつ行動規制の緩和を始めており5月11日以降はロックダウンの緩和も噂されるようになりました。


今回のウイルス拡散により自分自身のライフワークも変わり以前より格段に自分の時間が増える中で、このブログを始めたきっかけでもある『今できる事を考える。』ということを自分なりに実践してきました。

www.masapho3939.com


ブログを始め、写真も再開し、英語の勉強、読書、その他自分が今まで気にはなっていたけど手が回らなかった事まで手が付けられるようになり限られた行動範囲以内ではありますが充実した生活を送れるようになってきました。


今までは飲食業という事もあり拘束時間が長く仕事の日はほぼ何もできず、休日は休日でゆっくりしてしまう生活が続いていましたが今回自由時間が増えた事により新しいものに触れ、ゆっくりと考える時間が確保でき色々と自分を見つめ直すことができています。

f:id:Masapfo3939:20200504112055j:plain

昨日の散歩で発見した花。


仕事面でもロックダウン直後は仕事がしばらくできず不安な時期を過ごしていましたが、仕事ができるようになった今現在は働ける有り難みを感じると共に勤務中の集中力が今までになく高いと感じます。それは僕だけに限らず他のスタッフにしても直接言葉を交わしたわけではありませんが動きを見ていて十分わかります。いつも以上に仕事に対するモチベーションが高いです。


テイクアウトのみの営業スタイルを強いられている状況下なので1日の勤務時間が大幅に減りみんな体力に余裕があるという事もあるとは思いますが、この飲食店の当たり前になっている労働時間も何か考え直す良い機会になっているし、個人的にももう少し掘り下げて今後考えてみたいと思います。


この新型コロナウイルスの早期終息を願う気持ちは変わりませんが、これを気に何か自分自身を更に高める良い機会になっているように思います。暗いニュースばかりで行動も制限され気分も落ちやすいですが、今一度自分が今与えられている状況下の中でできることを自分なりに考え行動していくことで暗い空も少しは晴れてくるかもしれません。

f:id:Masapfo3939:20200504113329j:plain


この新型コロナウイルスの影響により空気汚染が劇的に改善され皮肉にも地球にとっては良い方向に向かっているようです。今回のウイルス発祥には色々と諸説がありますが、海外では 『地球にとって人間がウイルスで新型コロナウイルスがワクチンだとしたら?』という問いが広まっているようです。なんとも感慨深い問いです。

www.cnn.co.jp


繰り返しますが、一刻も早くこの状況が改善されることを願っています。


本日もお付き合いいただきありがとうございます。

Masabo